鈴懸 すずかけ

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年の暮れの事始め お事汁

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二○一六年もすでに足早に去っていこうとしています。旧暦十二月八日は「事始め」といい、来年の歳神様をお迎えする正月の準備を始める日とされます。この日に年越しの神事も始まります。また、新年の二月八日までには後片付けを終えなくてはならず、「事始め」と対をなして「事納め」と言われます。この十二月八日と二月八日をまとめて「事八日(ことようか)」と呼ばれ、この事八日の両日には無病息災を祈って「お事汁」が食べられます。「事」とは主に祭事のことをいい、事の神は「田の神・農の神」のことを指しています。冬至にも無病息災を祈り、食べられる南瓜や、大根、こんにゃくなどですが、お事汁にもこれらの野菜や小豆、人参、芋などの栄養豊富な冬野菜をたっぷり入れ、味噌汁として食べられます。寒い本格的な冬の最中に、しっかりと栄養をとりながら、やがて来る新年への準備を滞りなく行う行事。古の先達は、こうして暦の上で行事を意味付け、常日頃から季節に寄り添って体を労わり、神に感謝することを忘れずに丁寧に過ごしてきたのでしょう。せわしない現代に生きる私たちこそ、先達が残してくれた日々の節目の習わしを大切にして、日々を過ごしていくことが大切なのかもしれません。

風花舞えば、正月事始め

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二〇一四年もいよいよ年の暮れとなりました。七日には二十四節気の「大雪」を迎え、冬の寒さも一層厳しくなっていきます。晴れた冬の日に、はらはら舞う雪を「風花(かざばな)」といいます。これは、山などに降り積もった雪が強い風で飛ばされ舞い散ることで、本格的な冬の知らせとされます。寒は厳しさを増すばかりの中、一年のうちで師走は特に行事も多く、目まぐるしく時が過ぎ行きます。十三日の「事始め」は、年神様を迎える煤払いをする神聖なもの。私たちも家中の大掃除をし、正月を迎える準備を始めます。今年一年お世話になった方々へお歳暮を持ってご挨拶に伺うのもこの頃です。二十二日は「冬至」。この日に柚子湯に入ってしっかり体を温めることで風邪をひかずに冬を過ごせるとされます。かぼちゃや小豆粥、大根など「ん」が付く食べ物を食べて厄除けとする地域の風習もあるようです。冬至が過ぎればお正月の準備も大詰め。二十九日は「苦が重なる」意味を持ち、お正月の準備をすることは避けた方が良いとされ、二十八日に餅をつき、正月飾りをしつらえます。また三十一日の大晦日に注連縄を飾るのも「一夜飾り」となり、縁起が良くないとされるため三十日に注連縄は飾ります。こんな行事の合間にも、年賀状を書いたり、お節料理をこしらえたり。すべきことの多い師走ですが、全てはこの一年お世話になった方々へ心を尽くし、家族の健康を願い、また来る年も健やかに過ごせるよう年神様をお迎えするための日々なのです。ただ忙しく時間に追われて行事だけをこなしていくのではなく、心を入れて今年一年の締めくくりの日々を過ごし新しく清々しい年をお迎え致しましょう。

ことはじめ

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師走を迎え、いよいよ今年も残りひと月となりました。何かと慌ただしい年の暮れですが、この十二月は今年一年を締めくくるとともに、新しい年を迎えるための大切な月でもあるのです。
昔の人は十二月十三日を“ことはじめ”といい、お正月に年神様をお迎えする準備を始めました。しめ飾り、松飾りは二十苦につながる二十九日に飾ることは良くないこととされています。また、年神様をお迎えするための飾りをたった一夜で済ませることは誠意に欠けると三十一日の大晦日に飾ることも一夜飾りといって良いことではありません。
古い年の不浄を祓い、外からの災いを家中に入れないとされる藁で編むしめ縄。用いる材料ひとつひとつにも日本人としての大切な心を宿しています。“ことはじめ”の頃から準備を始め、年末には、この一年の無事を感謝しながら玄関の軒下に丁寧に飾り、素晴らしい新年をお迎えしましょう。